Poohの図書館

犬と本をこよなく愛す管理人がつくる、知識の宝庫!=図書館

【不安で夜眠れない人にも効果的】不安な気持ちを取り除いて、前向きになるのに効果的な方法

こんにちは!

 

管理人のユウです(^^)

 

本日は、

 

不安な気持ちでいっぱいな時、少しでも楽になれる方法

 

をお伝えしたいと思います。

 

この記事を書こうと思ったのは、

 

最近、私自身が不安でいっぱいで、

 

夜眠れなかったり、

 

不安な気持ちに押しつぶされそうになったりしたからです。

 

私が試して、不安が解消された方法を、いくつか紹介していきたいと思います。

 

大丈夫。大丈夫。

 

これを読んで、少しでも皆さんの不安な気持ちが解消されるよう、祈っています。

 

一緒に、リラックスしていきましょう。

 

 

 

深呼吸

 

 不安なことを考えている時って、

 

「自分が呼吸しているか」

 

なんてこと、考える暇もないですよね。

 

でも、呼吸って、生まれてから、死ぬまで、

 

一時も欠かさずにしていること。

 

きっと今、

 

不安な気持ちに襲われてるあなたは、

 

ものすごく浅い呼吸になっているはず。

 

まずは、

 

私と一緒に、4秒間、口から大きくを吸ってみてください。

 

1、2、3、4…

 

ゆっくり、丁寧に吸ってみてください。

 

そしたら次は、

 

4秒かけて、息をゆっくりと吐いてみてください。

 

1、2、3、4…

 

これを、何回か繰り返してみてください。

 

 

どうですか?

 

少しだけ、心が軽くなりませんか?

 

効果ないよ…

 

と思っていても、

 

新鮮な空気に取り換えてもらって、

 

あなたの体はとても喜んでいるはずです(^^)

 

一緒に実践していただき、ありがとうございました(^^♪

 

 

少し甘くて、温かくてホッとするものを飲む

甘いものを食べたり飲んだりすると、

 

少しだけ気持ちが落ち着くことってありませんか?

 

これは、甘いものを摂取することによって、

 

血糖値が上がり、幸せホルモンが分泌されるからだそう。

 

でも少し待ってください。

 

甘いものを食べることによって得られる幸せホルモンは、

 

ほんの一時的なものにすぎません。

 

そのあとは、もっと欲しい!

 

という衝動にかられ、甘いものを食べすぎてしまったり、

 

逆に、疲れを感じたり、もっと不安な気持ちになってしまいます。

 

これは、甘いものを食べることによって、

 

血糖値が急激に上がることが原因だそうです。

 

そんな時は、温かい飲み物がおすすめです。

 

甘さ控えめなら、血糖値の上昇が緩やかになるため、

 

飲んでしばらくしてから疲れを感じたり、もっと不安な気持ちになるといったことは、

 

起きずらいですよね。

 

なんと、ココアには、

 

コレステロールを減少させたり、

 

血糖値の上昇を抑える効果

 

があるそうです。

 

 

ちなみに、私が最近よく飲むのが、

 

ブレンディスティックの、カフェインレスコーヒー。

 

カフェインが入ってない上、優しい甘さでおススメです。

 

ミルクたっぷりの、カフェオレといった感じなので、

 

コーヒーが苦手な人でも大丈夫。

 

 

カフェインが入っていると、頭が冴えてしまうので、

 

不安な気持ちを取り除いてリラックスしたいときは

 

あまりおススメできません。

 

そのほかにも、

 

良い香りのする紅茶はいかがですか?

 

紅茶の良い香りを嗅ぐことで、

 

気持ちが落ち着いて、リラックスできます。

 

個人的には、ジャスミンティーがおススメです。

 

とにかく寝る。ひたすら寝る。

 

睡眠不足がちな人は、睡眠時間を増やすだけでも少し前向きな気持ちになれます。

 

明日が休み!という人は、眠れるだけ寝ましょう。

 

何も考えずに、ひたすら寝ましょう。

 

かといって、寝なきゃ寝なきゃと思ってしまうと、

 

逆に眠れなくなる事ってありますよね。

 

そんな時は、まずは部屋を暗くしてみてください。

 

そして、ベットに横になりながら、

 

リラックスできることをしてみてください。

 

私の場合は、

 

部屋の電気を暗くして、アイフォンの懐中電灯で本をひたすら読んでいました。

 

また、ユーチューブを見て、眠くなるのを待っていました。

 

部屋を暗くしているので、目が少し悪くなりそうですが…

 

 

ユーチューブは、何も考えずに見ることが出来ますが、

 

携帯で調べものをすると、

 

逆に頭が冴えてしまい、眠れなかったことがあるので

 

皆さんも気を付けてください。

 

 

瞑想をしてみる

 

瞑想は、よく海外セレブが実践しているということを耳にします。

 

世界中の人に見られる環境で、ストレスも多いであろう海外セレブの方たちが

 

こぞって実践していると聞いたら、

 

効果が期待できると思いませんか?

 

瞑想は、うつ病や不眠などにも効果的で、

 

科学的にも効果が検証されているのです。

 

やり方は簡単。

 

自分がリラックスできる体制で座り、

 

目をつぶります。

 

瞑想で重要なのが、

 

意識を自分の呼吸に集中させること。

 

とはいっても、

 

最初は、様々な考えが頭に浮かんでくるでしょう。

 

その時、

 

「自分はこう考えているんだね」

 

と認め、

 

たくさん考え事をしている自分を、優しく抱きしめてあげるイメージ

 

を持ってください。

 

それが出来たら、

 

大丈夫。大丈夫。

 

と、自分に言い聞かせながら、

 

意識を呼吸だけに向けてください。

 

最終目標は、呼吸だけに意識を向ける事です。

 

これを繰り返していくうちに、

 

段々と考え事がなくなり、

 

自分の呼吸だけが感じられるようになります。

 

 

 

私はこれまでに何回か瞑想してきましたが、

 

「100パーセント呼吸だけ感じられるようになる」

 

ということは難しいですが、

 

次第に考え事が少なくなっていくのを実感できました。

 

ヨガをしてみる

 

私は、朝起きた時や、眠れないときには、

 

ユーチューブのヨガチャンネルを見て、

 

ヨガをしています。

 

ユーチューブで、「ヨガ」と検索すると、たくさん出てきます。

 

ヨガは自律神経を整えて、リラックスできる効果があり、

 

とてもおススメです。

 

身体を伸ばすことで、ストレッチ効果も期待できます。

 

朝起きてヨガをすると、

 

寝ている時に凝り固まった肩や脚の血流が良くなり、

 

スッキリした気持ちで一日をスタートさせることが出来ますよ。

 

また、寝る前にヨガをすると、

 

疲れた体を癒すことができ、

 

安眠へと導いてくれます。

 

長時間の立ち仕事の方や、たくさん歩いた日に、

 

「脚がむくんでだるいな」

 

という時は、

 

脚ヨガがおススメ。

 

足のむくみが解消され、血流が良くなりますよ。

 

好きな香りをかいでみる

良い香りを嗅ぐと、とても落ち着くときってありませんか?

 

夜寝る前は、ウッド系(樹木系)の香りがおススメ。

 

緊張や不安な気持ちを取り除き、心を落ち着かせてくれる効果があるそうです。

 

朝は、リフレッシュできる、柑橘系 の香りがおススメ。

 

アロマディフューザーがある人は、

 

それを使うのもよし、

 

ない人は、

 

部屋に飾れるタイプのいい匂いのする瓶

 

(瓶に数本の木の棒みたいなのが刺さってる、アレです!)

 

(名前が分からない…)

 

を買ってくるもよし。

 

私は、試供品でもらった、

 

細長い紙に良い香りを付けてもらったもの

 

を使っています。

 

最近は、あまり香りがしなくなってきたかも?!

 

買うかどうか迷い中です…

 

自分がリラックスできる香りを見つけてみてくださいね。

 

 

テレビを見る、ユーチューブを見る

 

不安な考え事で頭がいっぱいになった時は、

 

テレビやユーチューブを見ています。

 

テレビやユーチューブを見ている時って、めっちゃ集中して見ちゃうので、

 

強制的に何も考えないようにすることが出来ます。

 

まだ見たことがない映画を家で見るのはいかがでしょうか。

 

結末が分からないので、ワクワクしながら最後までで見れちゃいますよ。

 

ポジティブな映画だと、なおさら気分が前向きになりそうですね!

 

個人的なおススメは、

 

「恋とニュースの作り方」。

 

主人公の、レイチェル・マクアダムス

 

めちゃくちゃかわいい。

 

そして、

 

仕事、めちゃくちゃ頑張るやん。

 

好きじゃないと、ここまでできないなって思う。

 

本当に好きだからこそ、ここまでやれるんだなって思う。

 

何事にも必死で、

 

すごく応援したくなる。

 

見た後は、私もちょっとやってみるか

 

っていう、前向きな気持ちになる。

 

良かったら見てみてくださいね(^^♪

 

不安な気持ちを文字にしてみる

不安なことをノートに書きなぐってみてください。

 

文字にして吐き出すことで、心が少し軽くなります。

 

日記をつけることもおすすめです。

 

日記をつけることで、健康にいい影響を及ぼすことは、

 

科学的にも証明されています。

 

私の場合、ブログを書くことで、頭の中が整理されて、スッキリします。

 

自分のメンタルを良い状態に保つ、という面でも、

 

ブログを書くことは役立っているんですね。

 

少しだけ外に出てみる

 

外に出て、新鮮な空気を吸ってみましょう。

 

外には、たくさんの刺激があるので、

 

自然と意識が

 

自分の外へ向かっていきます

 

家の中にだけいると、

 

意識が

 

どんどん自分の方へ、自分の方へと向いてしまい、

 

まるで、今考えてることが

 

世界の全てだ

 

という風に思えてきてしまいます。

 

でも本当は、世界ってすっごく広くて、

 

自分の考えてることだけが全てではないんです。

 

ちょっと外に出て歩いてみましょう。

 

いろんな人がいますね。

 

人間観察するのも面白いです。

 

どうしても外に出られなさそうなら、

 

玄関から一歩出るだけでもいいです。

 

それも難しい人は、窓を開けて、外の空気を吸うだけでもいいです。

 

騙されたと思って、やってみてください。

 

少しだけ、不安なことから意識がそれます。

 

誰かに相談する

信頼できる友達に、不安なことを話してみましょう。

 

話すだけで、不安な気持ちが少し楽になることもありますからね。

 

誰かと一緒に居る時間を増やす

 

1人でいるときって、どんどん不安な考えが浮かんできて、

 

それに押しつぶされそうになりますよね。

 

そんな時は、誰かと一緒に居る時間を増やしてみましょう。

 

一緒に居るだけで落ち着く人って、いませんか?

 

もしいるなら、その人と一緒に居る時間を増やしてみましょう。

 

1人でいるときよりかは、

 

誰かといた方が、

 

不安な考えが浮かばずに済みますからね。

 

誰かとおしゃべりする

 

1人の時って、考えすぎてしまいますよね。

 

でも、友達とかとしゃべってる時って、

 

1人で考え事する時間なんてないですよね。

 

おしゃべりに夢中になっちゃうから。

 

誰かの噂話を友達から教えてもらったり、

 

たわいもない話題でおしゃべりして、

 

不安な気持ちを吹き飛ばしちゃいましょう。

 

 

専門家の手を借りる

 

「もう無理!死んじゃいそう!」

 

そんな時は、ためらわずに病院に行ってみましょう。

 

物怖じしなくても大丈夫。

 

私は、

 

どうしようもなくて病院に行ったのに、

 

「若いから大丈夫。」

 

と心ない言葉をかけられ、

 

それ以来、精神科へ行くのが怖くなりました。

 

もし、病院に行って、そんな風に言われたら、

 

その医者はクソだと思っていいです。

 

あなたは悪くない。

 

誰に何と言われようと、

 

自分が辛いから病院に行ったんです。

 

「てめえに大丈夫って言われたからといって、

 

自分は大丈夫じゃないから病院行ったんだよコノヤロー」

 

って感じですよね。(笑)

 

口が悪くてすみません。

 

そんな風に言われたら、迷わず病院を変えてくださいね。

 

そんなクソな医者のせいで、

 

あなたが落ち込む必要はこれっぽっちもないのですから。

 

寝る前編

不安で眠れない日が続いている…

 

そんな人は、少しでも睡眠効率を上げて、

 

少ない睡眠時間で体力を回復させましょう。

 

寝るときにおススメの、快眠グッズを紹介します。

 

アイマス

普段、超ロングスリーパーで、

 

一日10時間ほど寝ないとスッキリしない私ですが、

 

寝るときにアイマスクを試したら、

 

5時間睡眠でも

 

翌日に疲れを残さずに熟睡できました。

 

私のアパートは道路に面しているので、

 

夜でも車通りが激しく、

 

車のライトや信号の明かりが部屋に差し込んできやすかったため、

 

アイマスクの効果があったのだと思います。

 

しかし、

 

アイマスクをすることで、

 

真っ暗闇の中で神経が過敏になってしまい、安眠できないという人も

 

いるそうなので、人によりけりかもしれませんね。

 

試してみる価値はあると思います!

 

耳栓

 

外の音が気になって眠れない!

 

という人や、

 

アパート住まいで、

 

隣の人がうるさくて眠れない!

 

という方は、

 

耳栓をしてみるのはいかがでしょうか。

 

私も、ホテルに泊まった時、

 

隣の部屋の人の物音が気になったのですが、

 

耳栓をすることで、

 

少し気にならなくなったという記憶があります。

 

 

最後に

 

あなたがそれだけ不安になれるってことは、

 

人一倍、物事に対して慎重なんだと思います。

 

それだけ、物事に対しての心配要素を考えられるあなたって、

 

本当にすごい!

 

決して、悪いことじゃないと思います。

 

もし、地球上にいる全員が、

 

超楽観主義で、何の不安も抱いてなかったら、

 

人間は、きっとここまで生き抜いてこれなかったと思います。

 

あなたのような人がいるおかげで、

 

災難を未然に防げてこれたのですね(^^)

 

感謝です。ありがとうございます。

 

 

 

 

今回は、不安になった時に効果的な方法をご紹介しました!

 

皆さんの不安が、少しでも減りますように。

 

それではまた!